「大雪山旭岳の紅葉」を見てきました。

2017年9月17日
9月13~15日、念願の「日本で一番早い大雪山旭岳の紅葉」を見に北海道へ行って来ました。飛行機の切符を用意したのが3月。気候によって紅葉の時期は違いますから、ロープウェイ姿見駅から旭岳を望む散策路の紅葉を、天気の良い日に見ることが出来たのはまさに幸運です。

詳細は「しずおかはなさんぽ」→こちら

旭川のホテルで朝食中に宿泊客のスマホが同時になりだしました。Jアラートです。どうするこも出来ないので、皆、静かにテレビを見ながら、食事をしていました。

大型台風が日本列島を縦断しそうです。大きな災害にならないように願います。

静岡県視覚障害者情報支援センターでの講座終了

2016年6月14日
静岡県視覚障害者情報支援センター(旧静岡県点字図書館)で平成27年から音訳・点訳の講習を受け、新しく奉仕員になられた皆様に「広報ふじえだ」等を読まれている「サークルふじ」の方、3名が加わり、インターネットの効率的な調査方法を学びました。

奉仕員になられた皆様にお聞きすると、近年はスマホやタブレットで調べられる方が多く、パソコンをあまり使っていない方も多いようです。細かいところまで調査しやすいのでタブレットやスマホと共にパソコンも使えるようになると良いですね。

ーー

先日、静岡県浜松市の奥山高原へササユリと紫陽花を見に行ってきました。大切に保護されたササユリ園では白やピンクの可憐な花が咲き、山の斜面に咲く紫陽花は立体的で美しく初夏の高原を染め上げています。梅雨の晴れ間に、紫陽花、笹百合などを見ると心が晴れやかになります。

最近は数が少なくなってきたササユリ
P1040658

紫陽花は咲き始め、これから色がつき美しくなります。
2016-06-12 10.29.52

春です!梅が見頃、桜の開花予想も発表

2016年2月5日
日本気象協会は立春の3日、第1回桜(ソメイヨシノ)の開花予想を発表しました。

ーー以下日本気象協会のページより引用
2016年の桜(ソメイヨシノ)は、九州や四国地方では平年より遅い開花となるでしょう。中国・近畿・東海・北陸・関東地方では、ほぼ平年並みの見込みです。東北地方では平年より早いでしょう。北海道では平年並みの見込みです。桜前線は3月25日頃に福岡、熊本をスタートし、3月末までに近畿・東海・関東南部の桜も咲き始めるでしょう。4月上旬には、北陸・東北南部で開花する見込みです。桜前線が津軽海峡を渡るのは、4月末になるでしょう。
ーー以上日本気象協会のページより引用

静岡県の予想開花傾向は平年より遅く、予想開花日は3月29日頃、平年開花日が25日、昨年開花日が22日でしたから、昨年より一週間ほど遅いですね。
日本気象協会桜予想のページ→こちら
ウェザーマップによる桜開花前線予報2月4日発表では、暖冬による開花の遅れは、平年の気温が高い地域ほど影響が大きくなるとのこと。→こちら
節分を過ぎると桜の季節が待ち遠しいですね。

1月末日本平へ行ってきました。梅が咲きだしもうすぐ梅まつり。
日本平ホテルの庭園でも清水港を見渡して梅が咲き始め、心地よい風景です。
DSC_8229

3月くらいまで順に咲いていき、そのあと桜の季節がやってきます。
日本平ホテルでは河津桜の種類でしょうか。もう咲き始めた桜もあります。
DSC_8238

DSC_8239
春はワクワクします。

謹賀新年 日本平と静岡浅間神社へ初詣

2016年1月1日
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

元旦は毎年、日本平(にほんだいら)へ行き富士山に一年の安全を願っています。
今年は快晴、素晴らしい富士山に出会うことが出来ました。
DSC_8156

お正月、日本平ホテル(にっぽんだいらホテル)に久能山東照宮(くのうざんとうしょうぐう)より分霊された日本平ホテル神殿が出来るのでお参りをします。
DSC_8166

DSC_8152

DSC_8154

ホテルの庭に出ると快晴の青空、富士山がくっきりとした姿。
DSC_8164

ヘリコプターの遊覧飛行があり、燃料補給でかなりの待ち時間、今年は断念しました。
DSC_8158

午後から、静岡浅間神社(しずおかせんげんじんじゃ)へお参り。
2016-01-01 14.42.04

巫女さんの舞もありにぎわっていました。
2016-01-01 14.46.05

静岡浅間神社は、静岡県静岡市葵区にある神社で通称「おせんげんさま」。
神部神社(かんべじんじゃ)・浅間神社(あさまじんじゃ)・大歳御祖神社(おおとしみおやじんじゃ)の三社からなり、「静岡浅間神社」は総称。三社はいずれも独立の神社として祭祀が行われています。
三社合わせて旧社格は国幣小社(こくへいしょうしゃ)で、現在は神社本庁の別表神社(べっぴょうじんじゃ)です。

今年も健康で平穏な年でありますように・・・と祈りました。